おしゃれでセンスのある商品を紹介するブログ

マイホームデザインのコツ

現役インテリアコーディネーターによるお家づくりのアドバイスブログ

知らないと損!住宅の細かな部材について②

知らないと損!第一弾に続いて、

interior-myhome.hatenablog.com

 第二弾です。ちょっとした部材ですが、こだわればよりオシャレなマイホームになります!

 

 

 

①室内ドアの枠

ドア枠はホワイトが多いかと思いますが、室内ドアのメーカーによっては、カラーを選択することができます。室内ドアのカラーは木目だけど、わざと枠をブラックにして、ちょっとアレンジしてみるのもオシャレですよ。

 

 

②見切り材

 見切り材には、様々なシーンの見切り材があります。たとえばタイルを貼ったときに、タイルの側面を隠す見切り材などがありますが、すべてに共通して言えるのは、境界部分に取り付けるものという事です。他の例でいうと、壁紙の種類を腰から上と下で変えた場合、境界部分に見切り材を使用して施工の仕上がりを綺麗にしたり、施工を簡単にしたり、見切り材をアクセントとしたり、様々な役目を持っています。

 

この見切り材を、見切りたいもののカラーに馴染ませるのか、それとも見切り材自体を目立たせるのかなど選択肢はたくさんあります。

 

 

⑥棚受け

これは棚を支えるための部材です。様々な色、デザインのものがあるので、ここをこだわれば一気にオシャレ感がでてきます。アイアンブラックやゴールド、ホワイトなどが人気です。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。細かいところもこだわった素敵なマイホームをつくってくださいね!