おしゃれでセンスのある商品を紹介するブログ

マイホームデザインのコツ

現役インテリアコーディネーターによるお家づくりのアドバイスブログ

室内ドアは隠せないから慎重に!カラーの選び方とおすすめ扉5選

 

室内ドアについてお話します。

 

お家づくりの色決めのとき、最初の段階で悩むのが床や室内ドアではないでしょうか?

 

床は、色に飽きてしまったり、新しい家具に合わなければ隠すことができます。

例えば、ラグをおいたり、DIYでクッションフロアなどの床材を敷けばいいですよね。

 

でも室内ドアは、隠すすべがありません。

何かを貼るというのも手ですが、ドアノブや明り取りのガラスの部分などがあり、

素人ではうまく切り貼りできません。

 

なので、変えようがない室内ドアは慎重に決めてほしいのです。

 

 

 

室内ドアのデザインやカラーの選び方

室内ドア=家具と思ってもらえるとわかりやすいかと思います。

 

もしも、好きなお部屋のテイストが決まっていれば、

室内ドアのデザインは、全力でそのテイストに近いものにしてください!

 

室内ドアのデザインがちょっとオシャレなだけで、

お家に遊びに来た友達に褒められます!

 

また、実際の室内ドアは、家の平面図(間取り図)で見るより目立ちます。

そして、何度も言いますが室内ドアは隠せません!

 

 

なので、室内ドアには力入れてください!

カタログやwebで写真を見るだけでは、思っていた色と違ったりします。

カラーサンプルや、メーカーのショールームに実際に行くといいですよ。

 

 

でも費用が・・・という場合は、

廊下とリビングドアを繋ぐドアだけでもデザイン性のあるドアにしてください。

一気にお部屋のグレードがアップします!

 

 

逆に、テイストが決まっていなかったり、今後変わっていくかも

という方は、ホワイトがベスト!

 

壁は白い場合が多いと思うのですが、

扉も白にすると、部屋が広く明るくみえます。

どんな家具にでも合いますしね!

 

無地のホワイトは、シンプル、スタイリッシュ、かっこいい感じに合います。

木目のホワイトは、可愛らしい雰囲気に合います。

 

 

扉のカラーの王道は、

・床と同系色

・ホワイト

・ブラック

これらは飽きがこないのでオススメです。

 

ただ、お客様によく質問されるのが、

「床と同系色の室内ドアだと、床と室内ドアの少しの色の違いが気持ち悪くなりませんか?」

ということ。私も最初は気にしてました。が!!

気になりません。最初は少し気になる人もいるかもしれませんが、すぐ慣れます。

むしろ同系色でまとめておくほうが、家具を選びやすかったり、全体がまとまって見えます。

 

オススメの室内ドア5選

リクシル ラシッサD パレット 全7色 6デザイン

f:id:omochimochimochi-0322:20200514000805p:plain

リクシル ラシッサD パレット ブルーペイント

カントリー、ナチュラルなどの可愛いテイストが好きな人におすすめのパレットシリーズ!こちらのメーカーは、リクシルさんです。

 

とにかくデザインが可愛い!扉にデザイン性があるだけで、お部屋が一気におしゃれになります。

 

ガラスの種類や、取っ手のデザインも組み合わせ自由に変えられます!

カラーはブルー以外に、グリーン・ピンク・グレー・ホワイト・木目など7色あります。お子様の部屋はカラフルな扉にしたり、トイレだけちょっと可愛い扉にしてみたり・・・お家が出来上がったときの満足度が上がりますよ。

 

リクシル ラシッサD ヴィンティア 全5色 4デザイン

f:id:omochimochimochi-0322:20200514005050p:plain

リクシル ラシッサD ヴィンティア チャコールブラック

ヴィンテージなどのかっこいい雰囲気が好きなひとにオススメのヴィンティア!
奥様よりも、旦那様に人気ですね。「かっこいい!」と気に入っていただけることが多いです。

 

このヴィンティアは、色味が絶妙でアイアンっぽいブラック、ネイビー、グリーン、木目2色があります。ブラックは飽きにくく、家具が合わせやすいのに存在感があり、すごく使い勝手の良いカラーです。

 

このヴィンティアは、枠の色を扉色と同じにすることができます。

また、扉を木目とし、枠はブラックにするということもできます。

扉色×枠色を組み合わせて遊ぶことができるのです。

 

かなりオシャレで印象的な扉にできます。

家具がちょっとチープでも、それを打ち消すくらい素敵な空間に仕上げてくれます。

 

 

リクシル ラフィス 全7色 4デザイン

f:id:omochimochimochi-0322:20200514000233p:plain

リクシル ラフィス グレー

ラフィスの特徴は、なんといってもハイドアなところ!

ハイドアとは、その名の通り、背の高いドアのこと。

一般的な室内ドアは高さが2メートルのものが多いですが、

このラフィスさんは、2.4メートルの高さを標準仕様とし、最大の高さが2.5メートルに製作でます。

 

なので、天井と同じ高さの室内ドアにできる。

天井と同じ高さの扉にすることの何が良いのか?

それは、普通の高さの扉だと、扉の上に天井までの余白がありますよね?

その余白という無駄な空間がなくなって、天井が高く見えるのです。

部屋のグレードが上がりますし、デザインもすごくスタイリッシュで高級感があります。

 

あと、室内ドアのまわりに枠があるのはご存じですか?

知らなかったという人は、いますぐ家の室内ドアを見てください。

ラフィスは、この枠を普通のものより細くする設定があります!

やぼったい枠を薄くすることで存在感を消し、よりスタイリッシュな空間を作れるのです!

 

また、天井と同じ高さの扉であり、かつ開き戸であれば、

天井にまわってくる枠をなくすライン枠というものもあります。

これは最強です。扉を開けたとき、天井に枠がないだけなのに、

すごくきれいです。大満足すること間違いなしです。

 

④ダイケン ハピア トレンドウッド調 全6色

f:id:omochimochimochi-0322:20200513051058p:plain

ダイケン ハピア トレンドウッド調 スモークグレー

このオシャレな木目が素晴らしいダイケンさんのハピアシリーズです。

写真のトレンドウッド調以外にも、ソリッド調、グロス調、レザー調があります。

木目だけでも多くのカラーがあるのに、珍しいレザー調やソリッド調などカラーが豊富なので、選んだ床にぴったりの扉を見つけることができますよ!

 

カラーだけでなく、扉のデザインも豊富です。

ショールームで実際に見てみるのも楽しいですよ!

 

 

⑤ノダ モードコレクト 全6色

f:id:omochimochimochi-0322:20200514013650p:plain

ノダ モードコレクト ブラック

その名の通り、モードな空間にバッチリ合う扉です。

おしゃれでシンプル、綺麗めな雰囲気が好きな人におすすめです。

 

特にブラックとミッドナイトブルーは、洗練された空間になること間違いなし!

海外のおしゃれな雰囲気に近づかせることもできます。

 

また、ノダさんには、モードコレクト以外にもビノイエ、アートクチュール、ムク材のSPシリーズ、国産材大井川杉シリーズがあります。

 

 

 

参考になると嬉しいです。

素敵なお家をデザインしてください!