おしゃれでセンスのある商品を紹介するブログ

マイホームデザインのコツ

現役インテリアコーディネーターによるお家づくりのアドバイスブログ

素敵なマイホームにするには徹底的にマネをしろ!

SNSでオシャレなお家の画像をたくさん見ると思います。「こんな家いいなぁ」と憧れると思いますが、見積りをみてビックリすることもあるのではないでしょうか?

 

何をするにもお金が結構かかります。そこで、どうすれば金額的にも仕上がり的にも満足することができるか方法をご紹介します。

 

 

 

①まず、これだけはやめて!

費用がかかりすぎるから、「この部分はやめにしよう」「ここだけをマネしよう」なんて事をすると、とっても微妙な仕上がりになります。

 

一部取り入れて、一部取り入れないなんていう事は絶対にしないでください。

なんか想像よりしょぼいな・・・という悲しい仕上がりになります。

 

 

②じゃあ、どうすればいいんだ!

やるなら徹底的にマネしてください。ただし、LDK全体をマネすると金額がかかりますので、「リビングのこの壁面を徹底的にマネしよう」「キッチンのこの壁面をマネしよう」など壁で区切るとマネしやすく、コストを抑えられますよ。

 

部屋の見どころを決めて、マネをするのがおすすめです。また、通販のDIYショップをのぞいてみてください。意外と自分で簡単にできることがたくさんあります近年、DIY商品が増えて、オシャレなものがたくさんでてきています。自分でできればコストをかなり抑えられますので、インテリアの打ち合わせの前に通販のDIYショップをのぞいてみて下さいね。

 

 

③楽しいけどこれもオススメできない!

それは自分でデザインする事です。マイホームなんだから自分で考えてデザインしたいという人がいると思います。でも、想像と違うという事が起こりかねません。マイホームをつくるなら満足してほしいんです。

 

SNSで見つけたお家のこの部分プラス別のお家のこの部分をミックスしよう」とか、パースである程度完成が予想できているならいいと思います。

 

どんな風になるのか実際の仕上がりを確認して、納得したものをマイホームに取り入れてほしいというのが私の考えです。(インテリアコーディネーターとしては失格かもしれませんが・・・)

 

 

SNSだけでなく、商材を作っているメーカーのカタログが一番参考になる

カタログなので、見栄えする写真がたくさんあります。タイルのカタログや、建材のカタログは特に素敵だなと思います。この仕上がりを徹底的にマネすれば、かなり素敵なマイホームになります。

 

マイホームづくりが決定したなら、考えなければならない事がたくさんあると思いますが、インテリアは比較的楽しいことだと思います。様々なカタログをみて、これだ!と思う素敵な写真を見つけて、それを徹底的にマネしてください。

 

 

いかがでしたでしょうか。わたしの個人的な意見ですが、少しでも参考になればいいなと思います。マイホームづくり頑張ってくださいね!